横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

2016年末「大阪・愛媛」母子旅編④ 安居神社と天保山観覧車

通天閣を後にし、向かったのは真田幸村が討ち取られたと言われている安居神社。

通天閣について文句垂れてる前記事はこちら↓

www.yokohama-traveler.net

通天閣だけで一記事・・・・。終わりが見えない旅行記(;^ω^)まだまだ続きます。

安居神社

通天閣から安居神社までは徒歩で10分ほど。てくてく歩いて向かいます。

今思えば、茶臼山にも行っておけば良かったかな~。

価格破壊な大阪自販機。カルピス50円って!!特別喉は乾いてなかったけどあまりのお得さにドデカミン80円を購入。

ドデカミンパワーであっという間に到着。

この神社で疲れて休んでいたところを、敵方に見つかり首を差し出したと言われていますが、真田丸では自ら命を絶つという設定になってましたね。

結構なおじさん。当たり前だけど堺雅人とは違う。

この松にもたれかかって休息を取っていたそうな。

ここでやっと気づく。御朱印帳を忘れるという大失態!真田幸村戦死の地と書いてくれるみたい。あー御朱印欲しかった!

きつねうどん発祥の店

安居神社を参拝した後は、地下鉄谷町線の駅までまた歩く。心斎橋まで地下鉄で移動。時間はすでに14時過ぎ。遅いお昼を食べに行きます。

心斎橋から商店街を抜けてたどり着いたのは、きつねうどん発祥のお店「うさみ亭まつばや」

パパが以前定休日で食べられなかったので、食べてこいという命を受けやってまいりました。朝もうどんを食べましたが関係ありません。ガイドブックでおなじみな店なので、さぞや観光客だらけかと思いきや、時間が遅かったせいなのか観光客と思われるのは私達だけでした。

地元のそば屋みたいな雰囲気で落ち着きます。以前道頓堀今井の本店できつねうどんを食べているのですが、そちらは高級料亭な趣きできつねうどんしか食べないのに個室に通され恐縮でしたが、こちらはうどん一杯でも大きな顔でいただけます。

きつねうどん発祥の店なのですから、きつねうどん一択でしょう。なのにおじやうどんが猛烈に気になる。しかも今ならかき入りのおじやうどんもあるようで、きつねうどんを食べてこいという命を捨ておじやうどんに走りそうになりましたが、ここは初志貫徹きつねをオーダー。

ということできつねうどんを2つ頼んで3人で分けます。味のしみ込んだ揚げは甘さが優しくてしみじみ美味しい。絶対のたぬき派だった私も、このきつねを食べてしまうときつねもいいんじゃない?と考えが変わりつつあります。

汁は揚げの甘さが溶け出していて、思ったより濃いめ。子どもたちに朝のかすうどんとどっちが美味しい?と聞くとかすうどんとのこと。私も同感。多分食べたタイミングが朝の方が良かったのが大きいのでしょうけど、出汁の美味しさがかすうどんの方がより感じられたんですよね。

次回はおじやうどんを食べにこよう。ごはん入れてぐつぐつしたら絶対美味しいに決まってるもん。

天保山観覧車

歩きすぎて足が痛くなってしまったので、サンマルクで1時間休憩。

17時過ぎすっかり暗くなりました。心斎橋のロッカーから荷物をピックアップし、ベイエリアへ移動。

大阪港駅で再びコインロッカーに荷物を入れ、観覧車乗り場まで歩いていきます。駅のイルミネーションがとてもきれい!

駅を降りたらすぐに観覧車が見えるかと思ったら、どこにも見えない・・・。本当にあってるかちょっと不安になりながら歩いていくと、急に視界が開けてドーンと観覧車が目の前に!!

子どもたちが大喜び♪旅行中一番テンション上がってたんじゃないかな。

キラキラまぶしい。海遊館が先にあるため海をモチーフにしたイルミネーションになってます。

天保山エリアはマーケットプレースを中心に水族館や観覧車、観光船など遊べる施設が広がっています。お台場みたい。

観覧車乗り場へ。ここも周遊パスで無料。これで元が取れました。シースルー観覧車に子供が乗りたいというので列に並びます。

およそ30分待ち。全部で4基しかないためなかなか順番が来ません。普通の観覧車ならば待ち時間なしでした。

やっと順番が来ました♪シースルーだけど曇ってて微妙?と最初は思ってたんですが、クリア過ぎると高さが出てきたときに怖くて乗っていられません。

冬だから空気が澄んでて、夜景が最高にきれいです。

大阪の夜景がこんなにキレイだなんて!東京の夜景より数倍キレイ。少なくても横浜のみなとみらいは負けてますね。

高所恐怖症ではないと思ってたんですが、最高点に着くころにはまともに立てないくらい怖くなってしまいました。

大阪の夜景を大満喫。天保山の観覧車おすすめです!できれば冬に乗ってほしいですね。

さていよいよフェリーで大阪から愛媛に移動します。