横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


2016GW後半戦 京急みさきまぐろきっぷで激混み三浦半島へ

GW前半は吉祥寺に焼き鳥を食べてブラブラして過ごしました。 

www.yokohama-traveler.net

 

大人はこんな過ごし方でもいいのですが、子供的には楽しくないだろうと

後半は子供が喜ぶスポットに行ってみることに

 

とは言っても、遊園地などのアミューズメントパークはお金がかかるので

自動的に公園などの無料スポットになってしまいます。

子供たちは大型遊具のある公園がいいということで、少し足を延ばして

三浦半島にあるソレイユの丘に行くことにしました。

 

せっかく行くなら、小旅行気分で前から気になっていた京急の「みさきまぐろきっぷ」を使って電車でいってみることにしました。

 京急みさきまぐろきっぷを使ってソレイユの丘まで

ソレイユの丘の混雑を予想して、早朝自宅を出発。

横浜駅で「みさきまぐろきっぷ」を購入。

京急の往復乗車券とバスのフリー乗車券、選べる食事券、施設利用券の3枚つづりで

大人2960円 子供2260円。

計8180円。

f:id:moneyblogg:20160508165408j:plain

のんびり車窓を眺めながら、三崎口まで行くつもりが早速人混みに揉まれる。

通勤ラッシュ並みの混雑!

観光客より学生が多かったので、通学時間に重なってしまったみたい

なんで休日にわざわざラッシュに揉まれてるんだといきなり後悔の嵐。

 

三崎口に着く頃にはげっそり。

次に9時発のソレイユの丘行きのバスに乗り換えます。

(※ソレイユの丘へはフリー乗車券は使えないため別途運賃を払う必要があります)

が、ここも行列。

かろうじて、バスに乗り込むことができましたが嫌な予感でいっぱい。

 

予想通り、バスの運転手さんのアナウンスによると

駅まで戻る帰りのバスは1~2時間かかるとのこと。

またダイヤ通り運行できないので、歩いたほうが早いかもしれないという話。

予定では2時くらいまで公園で遊ぶつもりでしたが、お昼過ぎには公園を出ないと身動きが取れなくなりそうなので、早々切り上げることにしました。

バスの中から、延々続く駐車場待ちの車列が↓

f:id:moneyblogg:20160508170134j:plain

恐るべし!GW!

今まで、GW中、首都圏の観光スポットに行ったことがなかったので正直甘くみていました。

GWのソレイユの丘 

ソレイユの丘の場内も、もちろん混んでます。

そり滑りさせようと思ったら、1時間待ち(;^ω^)

無料の大型遊具で遊ばせて、お昼は持参したおにぎりとパンで済ませました。

 

12時過ぎにはソレイユの丘を出て次の目的地へ。

バスも時間通り来ないと聞いてたので、待つ覚悟でバス停へ。

結局1時間バス停で待たされました(T_T)

ソレイユの丘へ向かう道が大渋滞でバスが動けないからどうしようもないみたい。

朝の比じゃない、駐車場待ちの列!

 

この時点で1時過ぎ。

どの車もドライバーのお父さんを残して、お母さんと子供達はソレイユの丘まで歩いて向かってましたね(;^ω^)

お父さん達が入園できたのはいつになったんでしょうね。

そして三崎港も混んでいた 

三崎口から今度は三崎港行きのバスに乗り換えます。

ちなみにソレイユの丘はバスフリーエリア外だったので、運賃を支払いました。

油壷に向かう予定でしたが、もうあの渋滞を見てしまうと、油壷に向かうのは恐ろしすぎるので断念。

 

三崎港で、施設利用券を2枚使って子供達にトンボ玉とジェルキャンドル作りを体験させました。

トンボ玉作り1650円 ジェルキャンドルが1400円

これが無料でできるのでお得です!

子供達も楽しんで作ってたので、やらせて良かった♪ 

もう1枚の施設利用券は産直センターで

まぐろのあご肉(700円分)と引き換えました。

 

さて、残るは食事券。25店舗の中から、好きなお店を選んで食事ができます。

三浦海岸駅で途中下車してお寿司を食べることに。

 

しかし、ここからが1番大変だった!!

まずバス待ちで待たされ

f:id:moneyblogg:20160508172503j:plain

バスに乗ったはいいが三崎港から三崎口へ移動するバスが大渋滞で動かない!

席に座れなかったので、立ったまま1時間(>_<)

子供達がぐずらずに頑張ってくれて本当に助かりました。

もう2度とGWに近場にお出かけはするまいと心に誓いました!!

 三浦海岸の回転寿司「海鮮」へ

疲労困憊

ヘロヘロで三浦海岸駅に到着

ちなみに電車はガラガラでした

お寿司屋さんは30分待ち

みさきまぐろきっぷでお寿司12貫

(本マグロの大トロ・中トロ・ビントロ・赤身・胃袋・ゼラチン+地魚6貫)

これに発泡酒かソフトドリンクがつきます

f:id:moneyblogg:20160508172816j:plain

さすが、土地柄、まぐろメニューが充実していて、コスパもいいし大満足!

最後に美味しいものが食べられて、1日の疲れが吹っ飛びました。

ここでは追加注文して2160円の出費。

 

帰りの京急は、さっきは何だったんだと思うほどガラガラの貸し切り状態。

みさきまぐろきっぷ、とってもお得です!

でもGWはおすすめしません(笑)

 

この日の出費は

計11220円

今月のレジャー費使い果たしました(;^ω^)

ということで4日5日は家にこもりました。

 キャンプに行ってたらもっとお金を使ってたと思うので

結果的にはよかったかもしれませんね。